takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

高次脳機能障害

1週遅れで日本法令さんの研修をDVDで視聴。 テーマは「就労と障害」、松山純子先生。 他に「高次脳機能障害」も 脳損傷に起因する認知障害全般を指す。 厚労省:高次脳機能障害基準では、 Ⅰ 主要症状 Ⅱ 検査所見 Ⅲ 除外項目 Ⅳ 上記Ⅰ~Ⅲを全て満たした場…

6/9 認知症のお薬

www3.nhk.or.jp 新聞でも一面でした。 認知症のお薬「アデュカヌバム」、米国で承認されたそうです。いずれ日本も。 ご本人様や家族の方には朗報です。 問題は薬価で日本円約610万円。500万の方に適用すると3兆円。 スパシーボも最初はそうでしたね。

6/8 さよなら肉 日経新聞夕刊(6/7)

毎年2月中旬から苦しむ花粉症。 年々伸び、街路のツツジが咲く5月中旬までマスクも離せない。 古里の家族では自分だけなのは、慢性盲腸を取ったこと免疫に関わるのかと。 人間の体に無用なものはない。40年早く聞いていれば、、、。 朗報といいますか、、…

6/7 ライ麦パン

全粒粉か米粉パンを頂きますが、ライ麦パンを調達しました。 保存期間が長いのでビックリです。 お味は? 別途ご報告します。

6/5 老人性うつからの生還 記事

news.yahoo.co.jp 作家森村誠一さんの記事が、掲載されていました。誰も避けられない老い。書籍もでているようです。「老いる意味」一度読んでみたいです。

6/1 大阪なおみ選手のうつ病告白

www.bbc.com 全仏を棄権した大阪選手が2018年からうつ病を患っていたと告白しました。 十分休養してよくなってから復帰してくださいね。 厚労省のサイトです。 www.mhlw.go.jp http://うつ病|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省

5/31 高次脳機能障害

日経朝刊の記事です。 www.nikkei.com

5/29 量にかかわらず飲酒は脳に悪影響

ショッキングですね。 お酒が好きで、少量(1日1合くらい)はいいと思っていましたが。 脳にも悪影響、、ですか。 www.cnn.co.jp >その度合いは喫煙など他の多くのリスク要因を上回る 勤務時代は1日3合4合飲むときもあり、「飲むのが仕事だ」「食べながら…

5/27 適応障害

深田恭子さんの記事でみました。心配です。 まじめで頑張りすぎた人のこころの病気ですね。 以下、厚労省さんのサイトです。 www.e-healthnet.mhlw.go.jp 適応障害は、ある特定の状況や出来事が、その人にとってとてもつらく耐えがたく感じられ、そのために…

5/26 生活困窮者自立支援制度

厚労省サイトご参照下さい。 お金、仕事、住宅など、生活に関するお悩みはこちらの窓口にご相談ください。 www.mhlw.go.jp 働きたくても働けない、住む所がない、など、まずは地域の相談窓口にご相談ください。相談窓口では一人ひとりの状況に合わせた支援プ…

5/25 カサンドラ症候群

まだDSM-5に登場していないので正式な疾患名ではないようです。 ASD(自閉スペクトラム症、アスペルガー症候群)のパートナー(配偶者)の方におきる抑うつなど心身の不具合のようです。 専門の相談先にお尋ねしてみてはいかがでしょうか。

5/12 花粉症もそろそろ終盤

長かった花粉症もそろそろ終盤です。 街頭のツツジが咲き、新芽の吹き出す頃が最後のクライマックス。年々期間が長くなります。 最晩年には花粉のない世界に行きたいものです。 写真は養命酒。毎日キャップ1杯、夜のみ頂きます。まだまだ、コロナ感染収束が…

5/7 子どもの数

子どもの日もあって総務省統計局のデータ出ていました。 2021年4月1日現在におけるこどもの数(15歳未満人口。以下同じ。)は、前年に比べ19万人少ない1493万人で、1982年から40年連続の減少となり、過去最少となりました。 人口比でも15歳未満は11.9%、65歳…

5/4 改めて健康寿命を考える日

連休も折り返し、五月晴れの東京です。 古里を離れ44年、62歳と平均寿命も3/4を過ぎましたか。 62歳男性の平均余命は22年(84歳)。ちなみに健康寿命は72歳です。 あと10年を全うしかなうなら22年に近づけあるいは伸ばし、一年でも長く現役で働き何がしかお役…

5/3 GWも後半です コーヒー好きです

コーヒー好きなので一日4杯くらい飲みます。 一度に作り、ウォーマーは消して飲む都度温めます。安いお豆も直前にひきますと美味しくいただけますよ。 さて、変異種感染拡大とまりません。日本人の免疫には厄介なものもあるようです。 感染に気をつけてリフ…

4/27 快晴の東京、ライ麦パン

全粒粉がないので、今日はライ麦パンです。 快晴の東京、昨晩はピンクムーンでした。 写真はKAGAYAがツイッターで送って下さいました。 午後は曇りになるそうです。 緊急事態宣言三度目、変異種拡大下、どうかご自愛ください。 ライ麦パンの栄養素:ビタミン…

4/23 GWまで1週です

早いもので来週後半からGWですね。 健康オタクのジイは基本サカナ、野菜中心ですがたまには肉も食べたくなります。写真下(右)チャーシューそば美味しかったですね。中板橋のお店です。 写真上(左)は配達いただくコープさんの冷凍モノ野菜。枝豆、ほうれ…

4/12 銭湯行きました

地元の十條湯さんです。 しばらく温まり、ジャグジーに入ったりあとは水風呂、高温と繰り返します。 喫茶部があるので一度、クリームソーダをいただきたいものです。 20時までなのでなかなか間に合わずです。 今週も平穏な一週をお過ごし下さい。 入浴の効能…

4/8 10割の蕎麦湯

10割の蕎麦湯。色が違います。 今週もあと少しですね。 蕎麦湯の栄養素:ポリフェノール、ビタミン群、食物繊維等 効能:抗酸化、美容

4/1 早くも4月ですね。春キャベツ頂きます。

これで1/4です。 1日か2日でいただきます。 キャベツの栄養素:ビタミン群、U,K,B他にも 葉酸、カリウム、カロテン、カルシウム、食物繊維など 効能:免疫力アップ、風邪予防、健康維持、美容にも

3/30 今月もあと1日 バナナです

今月もあと1日。明後日からは4月、早いものです。古里(岐阜県です)を離れて丸44年になります。 バナナさんにシュガーポットが増えてきました。「食べ頃ですよ」とおっしゃっているので頂きます。 バナナはとても栄養価が高いのですよ。 バナナの栄養素:ビタ…

3/26 二八蕎麦湯

しかし、まあなんですなあ。サクラもいよいよ満開、見ごろですか。あれこの風では落ちちまいますかね。 川を埋めるように流れるサクラ、これも一興です。花いかだとか。 昼間は淡いサクラも夜のぼんぼりの下では、紅色にクラクラするような色合いで、これま…

3/26 たばこの害

区内の公園も4月から禁煙に 喫煙の方にはつらいですね。 でも、以下サイトをご覧下さい。 sugu-kinen.jp タバコの煙には、5,300種類の化学物質が含まれています1)。その中には、何と200種類以上の有害物質が含まれ、発がん性物質は50種類以上にのぼります! …

3/20 トマト

トマト。プチトマト。 まだ市場にでてます。 路地ものの旬は夏でストレート果汁、無塩でまとめ買いします。 トマトの栄養素:ビタミンA,Cほか トマトの効能:生活習慣病予防、老化予防

3/19 キャベツせん切り

春キャベツが出回ってます。 ハーフか1/4にカットしスライサーでおろします。 お丼にうつし2日くらいで頂きます。 黒酢とexvオリーブオイルをたらしゴマドレかオニオンドレッシングで。 これにミニトマトを 今週もお疲れ様でした。 キャベツの栄養素:ビタミ…

3/17 まもろうよ こころ

https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/?n_cid=nk_chart_qr まもろうよ こころ のサイトです。

3/16 サクラ開花宣言後二日

東京も日曜日にサクラの開花宣言が。 写真は近所のサクラ並木。 まだ、蕾ですが咲いているのもみました。 見頃はまだ1,2週先でしょうか。 マスクなしでお花見できるまでしばし我慢です。

3/14  24時間365日、年齢や性別を問わず誰でも無料・匿名

NPO法人「あなたのいばしょ」 というチャットがあります。 あなたは一人ではありません。 24時間365日、年齢や性別を問わず誰でも無料・匿名 talkme.jp

3/13 プチ断食

雨の東京です。 健康寿命あと10年(男子72歳)、美味しいものも頂きながら 健康で働きたいものです。 食いしん坊なのであまりできませんが、月1回くらいプチ断食 やっています。 以下は、「プレジデントオンライン」からの記事です。 「空腹」こそ長寿…

3/11 一人で悩んでいませんか 

一人で悩んでいませんか よく眠れない 疲れが取れない どうしても元気が出ない 悪い方へ、悪い方へと考えてしまう いらいらして怒りっぽくなった 気持ちが落ち着かない 以前は好きだったものにも興味がわかず、楽しめない 仕事や家事の能率が落ち、ミスが増…