takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

2/1 生活習慣病と遺伝要因

生活習慣病(成人病)についてのサイトです。 www.e-healthnet.mhlw.go.jp >日本人の三大死因であるがん・脳血管疾患・心疾患、更に脳血管疾患や心疾患の >危険因子となる動脈硬化症・糖尿病・高血圧症・脂質異常症などはいずれも >生活習慣病であるとされて…

1/31 障がい者福祉と障害総合支援法のサービス

障害年金とは別に障がい者の方向けの福祉サービスとして、障害者総合 支援法があります。 www.mhlw.go.jp 障害福祉サービス等はこちらから。 www.mhlw.go.jp サービス利用にあたり、市区町村の認定区分が必要になります。

1/28 生命保険で負担減らす

本日の朝刊「日経マネーの学びより」 www.nikkei.com 記事文中より 死亡保険金は被相続人の財産ではないが、相続税の計算上は相続財産に 見做される。 ただし、「500万円×法定相続人の数」までの金額は課税されない。 一時払い終身保険に加入すれば、払った…

1/25 日経夕刊「椅子から立ち、さあ歩こう」

日経夕刊「椅子から立ち、さあ歩こう」 www.nikkei.com 中川先生の「がん社会を診る」より 前号では65歳/75歳/85歳男性のがん罹患率が13%/32%/53%とデジタル に出ており、ある種衝撃でした。 加齢にともなう細胞の老化、では避けて通れないものか。は誰しも …

1/22 フレイルとサルコペニア

加齢により骨格筋量が減少し、筋力が低下した状態を「サルコペニア」 というそうです。 www.e-healthnet.mhlw.go.jp 結果、予備力が低下しストレスへの回復力が低下した状態を「フレイル」 というそうです。 www.tyojyu.or.jp 加齢では避けて通れませんね。…

1/18 ヘルスリテラシー(日経夕刊)

日経夕刊「がん社会を診る(中川恵一先生)」より www.nikkei.com 記事より抜粋します。 日本人男性の場合、55歳までにがんに罹患する確率は5%もありません。 しかし、65歳、75歳、85歳までにがんを発症する確率は13%、32%、 53%と急激に上昇します。(生涯…

1/14 相続時精算課税制度

今日の日経「マネーのまなび」より www.nikkei.com 2024年から暦年贈与(年110万円)の持ち戻しが3年から7年になります。 一方で相続時加算制度に基礎控除として年110万円が新設されるようです。 これを使い相続時精算課税が有利になることもあるとか。 生…

1/12 がんの壁

昨日の日経夕刊「がん社会を診る(中川恵一先生)」よりです。 www.nikkei.com 「がんは細胞の老化」「60歳代の54%が70歳以上まで働くつもり」 「百寿者の9割近くが女性」 そして、締めとして 「100歳をめざそう」と男性諸氏への呼びかけ、「80歳までにがん…

1/16(月) 区民相談に入ります

来週月曜(1/16)区民相談に入ります。 事前予約が必要です。 予約電話 03-3579-2288 年金・社会保険・労務相談(社会保険労務士) 第1・第3月曜 午後1時~午後4時 45分以内 国民年金、厚生年金、健康・雇用保険など労務管理全般について

1/7 老後破綻

日経土曜日版「マネーのまなび」に掲載されています。 「老後破綻、家計簿で防ぐ」 www.nikkei.com 「現役時と同じ生活スタイルで友人との付き合いや夫婦の旅行、外食などを続け、 交際費、娯楽費といった家計の変動費が膨らむパターン。退職金でまとまった …

1/1 謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

12/25 伊豆のワサビ

お正月用にと伊豆のワサビ取り寄せました。 「伊豆で大事に育てました。」とメッセージ付きです。 箱入りのようですね。 ワサビの効用はお寿司に代表されます「抗菌作用」がありますが、 他にもいろいろあるようです。 以下は静岡県さんのサイトです。 血栓…

来年1/16(月) 区民相談に入ります。

来年になりますが、1月16日(月)午後、区民相談に入ります。 予約制となっていますので、以下よりお申し込みください。 無料です。 >予約制です。相談を希望する日の一週間前(同じ曜日)から電話でお申し込みください。 >受付時間は、午前9時から午後5時…

12/17 日経マネーのまなび「定年後の家計、長期で把握」より

日経土曜日版、「マネーのまなび」はいつもながら読み応えありますね。 今日は「定年後の家計、長期で把握」よりです。 www.nikkei.com 定年後、現役時代と同じ生活を継続していますとあっという間に「あると 思っていた退職金」がなくなったと伺うことがあ…

12/16 年内もあと15日

昨日今朝とも放射冷却で朝方は冷え込み、東京でも氷点下を記録した地点もあるようです。年内もあと15日、早いものです。 区内の印鑑屋さんにお願いしていた謹賀新年の印鑑とスタンプ台、ネット手配の名刺が届きました。来年の賀詞交歓会用に準備します。 年…

12/11 献体という制度

早いもので今年もあと20日。 直近の雑誌プレジデントさんに「献体」の記事が掲載されています。 記事では順天堂大学さんの献体手順が記載されています。 登録して、家族も同意のもとで防腐措置等準備を経て保管・出番を待ちます。 そして解剖の実習で、すべ…

12/7 介護保険料の控除

日経夕刊で税理士先生が書いておられました。 同一家計の配偶者(奥様)の介護保険料について、社会保険料控除の適用 ですが、老齢基礎年金から特別徴収(天引き)されます。 ご本人様は社会保険料の控除ができますが、ご主人が払った訳ではありません ので…

12/4 遺言とエンディングノート

遺言には自筆証書遺言と公正証書遺言、ほかに秘密証書遺言があります。 代表的な前二者ですが、比較しますと 法務局で保管可能(3,900円かかります)となった自筆証書遺言と 公証人を立てる公正証書遺言があります。 ↓ は自筆証書遺言のご案内です。法務局で…

11/30 任意後見

成年後見と似たものに「任意後見制度」があります。利用件数は多くありません。 >ご本人に十分な判断能力があるうちに,判断能力が低下した場合には,あらかじめ >ご本人自らが選んだ人(任意後見人)に,代わりにしてもらいたいことを契約 >(任意後見契約…

11/26 人生100年の羅針盤 保険(死亡一時金)

金曜日の日経付録「人生100年の羅針盤」じっくり拝見しました。 ・夫より長い老後に備え ・離婚 ・お墓 広がる選択肢 ・相続とトラブルを回避 以下、投資指南や健康、晩節考まで。 さすがブランドペーパーですね。 FPとしても考えさせられます。 1億6千万円…

11/24 日常生活自立支援事業とは

成年後見と似ていますが、日常生活自立支援事業というサービスが あります。 以下は全国社会福祉協議会さんのサイトです。 質問箱がありますので参考まで。 ●ホームヘルパーさんに来てほしい 利用のための手続きをお手伝いします●お金の支払いでいつも迷って…

11/23 障害者手帳と障害年金

障害者手帳の紹介については以下の厚労省サイトからどうぞ www.mhlw.go.jp 障害年金は、以下の年金機構さんのサイトからどうぞ。 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/20150401-01.html 名前は似ていますが、両者は全く別物で…

11/19 異性介助

特養さんで実習をした時も考えることがありました。 異性介助、「石になった。」身につまされます。 心理的虐待、、。 まずは、以下NHKさんの動画ご覧ください。 www.nhk.Jp 今週もお疲れ様でした。

11/15 感謝状授与されました

臨時労働保険指導員)、今年で3年になります。 地元の監督署から感謝状授与されました。 励みになります。 管轄局では10年継続の方が22名、20年継続の方が5名とか。10年は古希70歳、20年は米寿80歳可能ならば続けたいものですが。 健康寿命を全うしあるいは伸…

11/3 成年後見制度の利用

昨日(11/3)の日経朝刊です。 見開きページにかなりの紙面を割いて掲載されていました。 www.nikkei.com 内容は「成年後見 進まぬ利用」です。介護保険とも制度成立から20年 利用をためらう人が目立つ。 「申請しても親族が選ばれるとは限らず、、、…

10/31 憩室(けいしつ)

今日は年1回の特定健診の日でした。 今時の健診、バーコードを読ませて各検査部署で読み取りスムースに進みます。 バリウムは苦手でゲップをしないよう気をつけ、台の上でゴロゴロ 転がったり、「逆さ釣り」ありでなかなかのものです。 心電図で洞性徐脈あ…

10/29 身上監護とは

法定後見には、先にお伝えしましたが「財産管理」と「身上監護」があります。 成年後見Q&Aに以下記述があります。 >身上監護とは,ご本人の生活や健康の維持,療養等に関する>仕事です。>例えば,ご本人の住まいの確保,生活環境の整備,施設に入>所する契約…

10/27 終の住処

今週のダイヤモンドさんは「親のため自分のために」 「選ぶ介護」です。 dw.diamond.ne.jp 介護人材が不足する中、施設間で取り合いが続いているそうです。 終の棲家。誰にも来る「老い」、避けられないところ。 自身や自身の大切な人どうするか。最後をどこ…

10/26 百薬の長

今日の日経夕刊です。 中川先生の「がん社会を診る」より www.nikkei.com お酒好きの方には辛い記事ですが、、 「一滴ものまないことが健康に一番」 「毎日4合飲むと大腸癌のリスクは3倍」「日本酒3合でがん全体の 罹患リスクは喫煙と同じ1.6倍。」 「…

10/21 統合失調症

以下はNHKハートネットさんのサイトです。 >統合失調症は、およそ100人に1人がなる、とても身近な病気です。 >原因ははっきりとはわかっていませんが、ストレスが関係していると言われて >います。誰もが発症する可能性のある病気です。 www.nhk.or.jp 一人…