takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/29 銀杏

冷蔵庫の大掃除してますと、古里から送付された冷凍銀杏の残り発見。休憩がてら頂きます。 エキストラバージンオリーブオイルを垂らしてチン! 夜ならお酒のよいつまみです。 これから事務所に移動、明日からお休みのため最後のお掃除です。 銀杏の栄養素:…

12/28 ブロッコリー

野菜はキャベツ派です。お値段も手頃。 1/4ごとカットしてスライサーで千切り。丼に移して2日くらいで食べます。 あとはブロッコリー。塩一振りさっと湯を通してあとは食べるごとにレンジでチン! 茎も意外に柔らかく美味しいですよ。 よろしければマヨ以外…

12/27 蕎麦湯

お昼はお蕎麦でした。 二八蕎麦の蕎麦湯です。 お蕎麦はモリでおろしをつけて頂きました。 西伊豆のワサビも美味しうございました。 今年もあと4日。ぽかぽか暖かい今日の東京です。 蕎麦湯は温めてお茶代わりに。 蕎麦湯の栄養素:ビタミンB1,B2、ルチン 効…

12/25 ふくらはぎは第二の心臓とか

つま先立ちやってます。 1日30回 ふくらはぎ鍛えます。 tokusengai.com http://疲れやすい原因は血行の悪さ?“新型”つま先立ちの効果とやり方 - 特選街web (tokusengai.com)

12/23 座位のリスク 運動編

www.jniosh.johas.go.jp 長い時間の座位はリスクもあるようです。在宅勤務の際は立ったり座ったりしてくださいね。

12/22 寒い朝でした

ミックスナッツをよく食べます。 素焼きで無塩です。 4種入っています。アーモンド、カシューナッツ、くるみ、マカダミア 栄養素:不飽和脂肪酸 効能:抗酸化、がん予防

12/21 冬至でした。柚子湯に

12/21は冬至。 都内の銭湯さんは柚子湯です。カラダを温めるのは免疫力アップになるとか。 年内もあと10日。健康で大過なく新年を迎えられるといいですね。 関連サイト: gentosha-go.com

12/20 養命酒

サプリではローヤルゼリーとイチョウ葉リーフを服用しています。あとは写真の養命酒を付属のカップで一杯。第二種医薬品とのこと 効能:肉体疲労や冷え性によいそうです。 ホームページです www.yomeishu.co.jp

12/18 オリーブ新漬け

井上誠耕園さんから購入したオリーブの新漬けも最後の一袋。一日二粒ずつ大事に頂きましたが最後の一袋です。 オリーブの栄養素:オレイン酸、ビタミンE、ベータカロチン 効能:抗酸化作用、美容と健康

12/17 寒い一日です。ご褒美はぼた餅と草餅

昨日今日と朝は氷点下の東京ですが、積雪のニュースを拝見すると北国の冬は大変だろうと思います。 寒いのですが健康維持もあり、なるべく歩く階段を使うよう心がけています。キツいなあと思うときは無理せずに。 3時前ですがオヤツはぼた餅と草餅を。粒あん…

12/14 チョコレート

チョコレート好きです。 とりすぎは太ります。 チョコレートの栄養素:カカオ、ポリフェノール、リグニン 効能:善玉コレステロール増加、酸化抑制 カロリーも高いので適量で、、、 快晴の東京ですが、夜から冬本番とか。 暖かくしてお過ごし下さい。

12/12 イチゴ

明日くる孫娘が好きなので購入しました。 だいぶお求めやすくなりました。 私はイチゴ大福が好きです。 イチゴの栄養素:ビタミンC、アントシアニン 効能:風邪、がん予防 曇天の東京、今週もお疲れ様でした。

12/10 未病予防&健康寿命伸ばす為に

免疫力アップに未病予防に 何がよいのでしょうか。 バランスよく食べる、つまり食べ物。 良質の睡眠 適度な運動 カラダを温めること 他にもよく笑うこととか 口腔衛生とかetc 一路も年が明けると62歳です。 健康寿命男性72歳、女性74歳 男性の62才平均余命22…

12/9 コーヒー

コーヒーが好きでよく飲みます。一日3杯は飲みますね。日本茶も好きです。 今回はケニアにしてみました。酸味があります。以前は自宅でガリガリやってましたが、今はお店でひいてもらいます。 コーヒーの栄養素:ほとんどないです 効能:ポリフェノールの効…

12/7 月曜日になりました。黒ニンニク届きました。

黒ニンニク届きました。 発注後、熟成発酵に約1ケ月かかりました。納豆に入れて夜頂きます。 黒須、EXVオリーブオイルを少々、キムチと混ぜて黒ニンニクはヒトかけら。50回かき混ぜたら出来上がり。夜がいいそうです。 黒ニンニクの栄養素:ポリフェノール、…

12/5 ローヤルゼリー届きました

いつもは山田養蜂場さんのローヤルゼリーお得用600錠を使用していますが、切れて今回はファンケルさんの生にしてみました。 要冷蔵とのことです。 ローヤルゼリーの栄養素:デセン酸、アミノ酸、亜鉛 効能は健康維持、体調維持

12/4 こころの耳

こころの耳というのがあります。 kokoro.mhlw.go.jp https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11303000-Roudoukijunkyokuanzeneiseibu-Roudoueiseika/0000172188.pdf

12/3 免疫力アップに関係するのは

免疫力アップによいとされているものです。 良質な食事 良質な睡眠 適度な運動 カラダを温めること、入浴とか 笑うこと 緊急特集!! 免疫力アップの鍵はコレだ!! | 健康づくりかわら版 (jpm1960.org) www.jpm1960.org

12/2 朝はパンです。

朝はパン派です。 グルテンは心配なので、全粒粉にしています。 たまに飽きるとホテルパンにしています。 全粒粉の栄養素:ふすま、もみ殻、内胚乳の食物繊維 効能:食物繊維はがん予防に