takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31今月も終わりです

今日で3月も終わり。早いものです。頑張れ日本、頑張れ東京Yes,we can大丈夫、ダイジョウV😃

3/30 ご冥福をお祈りします

8時だよ全員集合!ドリフの時代から人気のあった志村けんさんが新型コロナウイルスでお亡くなりになりました。あまりテレビは見なかったのですが、8時だよは大好きでしたし志村さんのバカ殿はこれまた大好きでした。70歳とまだ若くドリフのメンバーでも最若…

3/28 土曜日 自粛

知事の会見でどこも観光地は伽藍堂。でも住まいの下町商店街は普段の人の行き来。が、頼まれて買いにきた白菜もキャベツもない。お店の人は午後入りますと。明日は雪の予報だしナベが多いのかな。自粛で外食控えてと庶民は考える。都立公園もロープが張られ…

3/25 やってしまった愚か者です

自家用車(ムスメのチャリ)で駐輪場に入れる際、前輪が滑り転倒。左手をついたのですが痛みが尋常でなくなにやらフォークのようにひん曲がり、外科へ。左手橈骨骨折でした。一番太い骨、簡単に折れるのですね。痛みどめのみましたが脈打つ痛みで寝れませんで…

3/21 暖かい土曜日です

暖かい土曜日になりました。嵐のようなこの1ケ月、早く収束し穏やかな日が戻りますように。

3/20 三連休初日

相変わらず新型コロナの記事が世界を巡ります。イタリアの死者数は3,000人を超えたとか。今や欧州が震源。翻って日本で亡くなった方は30名と奇跡に近い。中国に続けて罹患者は早く出てダイヤモンドプリンセスの感染者の対応でも随分叩かれましたが。マスクや…

3/15 日本の対策は成功なのでは

ダイヤモンドプリンセスの係留では、初期ずいぶん政府が叩かれましたが、今日現在亡くなった方は29名と報道されています。かたやイタリアは1000人以上の方がお亡くなりになっており、医療制度や文化の違いがあるにせよ安倍さんや厚労省さん医療技官の先見が…

3/13 納豆品薄です

家飲みや外食が怖くて家での食材に手頃な値段。あるいは新型ウイルス対策の免疫力アップに効果ありとかで、納豆が品薄です。値段もジリジリ上がってます。キムチと黒ニンニクいれ、黒酢とエキストラバージンオリーブオイル入れ頂いてます。

3/11 免疫力アップの食材

デイリーで食べるのが納豆にキムチ、黒ニンニクを入れこれに黒酢とエキストラバージンオリーブオイルをよく混ぜ頂きます。あとはR1ヨーグルト。無糖タイプの食べるヨーグルトか低糖の飲むタイプ。健康寿命を伸ばし平均寿命に近づけかなうなら少しでも伸ばし…

3/9 免疫力アップに

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO56543430Y0A300C2TCC000/ウイルス対策、食材でも免疫力アップに資するもの巷間で話題になってます。青さノリ、ヨーグルト、納豆。上記は日経さんの記事です。「笑うかどには福来る」作り笑いも効果あるとか。洗面台の…

3/8 明けない夜はない止まない雨はない

3/8日経さんの記事では山手線の混み具合2割減。銀座の夜、人の出入りも前年比5割減。ミクロ経済への影響はこれからも深刻です。インバウンド関連、外食に小売。物流から製造、中国市場依存も大きい我が国。出歩く人が減るので消費も停滞します。その分、テレ…

マスク転売禁止

新聞報道で知りました。早ければ来週中にも施行されます。マスク転売禁止。医療関係者の方や花粉症の人の実需が脅かされることはあってはならないですね。罰則規定付きです。5年以下の懲役または300万以下の罰金の範囲。

テレワーク導入支援 厚労省さんの助成金

www.mhlw.go.jp テレワーク導入支援の助成金、厚労省さんから昨日アップされました。 東京都さんのは今年度は終わりですが、厚労省さんのは年度をまたいでいます。 新型コロナウイルス感染症に係る時間外労働等改善助成金(テレワークコース、職場意識改善コ…

3月になりました。

コロナウイルス感染拡大。学校は春休みまで休校。近所の小学校も今日午前で終わり、早めの終業式。卒業式や入学式も中止が相次ぐとの報道。かきいれ時や生鮮品取り扱いのご商売されている方大変でしょう。この先が心配です。