takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30 『室温を2度上げると健康寿命は4歳のびる』

以下、書籍もあります。 『室温を2度上げると健康寿命は4歳のびる』 「冬の室内温度は18度以上に」。WHO(世界保健機関)が健康の観点から、このように勧告していることをご存知でしょうか。 実はあなたの「健康」は、住環境に大きく影響を受けています。実際…

1/27 落花生

豆類が好きです。 いつもは4種のミックスナッツ(カシュナッツ、アーモンド、クルミ、マカダミア入り、素焼き、無塩)ですが、今回は千葉産の落花生にしてみました。 美味しいですね。 落花生の栄養素:ビタミンE、ビタミンB群 落花生の効果:生活病予防、老…

1/26 お米は玄米です。

お米は玄米です。 白米が恋しくなる時もあります。 美味しいかどうかは勘弁してください。 健康で長生きする為にガマンです。 たまにのご褒美で白米を頂くときはお許しください。 美味しい食べ方、教えて下さいね。 玄米の栄養素:ビタミンB群、ミネラル 玄…

1/14 筋肉は裏切らない

一昨年の「歩き遍路」から戻っても一年以上、石神井川沿い3000歩ウォーキングを継続していました。持続力の低下が顕著です。 徐々に早歩きに変えてさらに先月あたりからランニングしています。途中休まずゆっくりでも通してランすることにしています。 時下…

1/9 今週もお疲れ様でした

寒い1日でした。 地元JJの銭湯さんでほっこり。 たまにの贅沢お許しください。 低温→ジャグジー→高温→水風呂を繰り返し行ったりきたり。 さすがにこの時期の水風呂は冷たいですね。 マイボトル持ち込んでお湯を飲みながらまったりしています。 喫茶部でクリ…

1/6 グラスフェドバター

朝は通常全粒粉のパン一切れです。 バターはグラスフェドを使っています。 国産は高くて手が出ず、写真はニュージーランド産。 これに平飼い卵一つ。スクランブルかゆで卵に野菜。 野菜は安くて栄養価の高いキャベツを1/4づつスライサーでどんぶりにてんこ盛…

1/5 本年も健康第一に

新年あけましておめでとうございます。 本年も健康第一に未病予防に取り組んで参ります。 時下のコロナ禍。 感染リスクを避けながら、何がしかお役に立てればと思っております。 コーヒ好きです。ポリフェノールが多いとか。1日3杯-4杯くらい飲みます。 奮発…