takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/25 銀杏

古里からのいただき物です。 殻付きですが、 ・封筒に入れてレンジでチンする もしくは、 ・ペーパータオルと新聞にくるみお鍋の底だゴンゴン あとは、皮を剥きエキストラバージンオリーブオイルをふります。 レンジで温めると火をだすこともあり、ご注意下…

10/24 連日秋晴れです。カカオマス

何が好きかって何でも好きですが、スイーツは特に好きです。 チョコも好きですが、砂糖は控えめに。で、カカオ72%から85%、究極はこれカカオマスになります。お味は?甘みなくが苦いといいますか。ホットミルクに入れココアにされる方もいらっしゃるようです…

10/20 今週も折り返しです。枝豆頂きました

古里の両親(91歳と86歳)がお借りしている畑で採れたと枝豆と頂きものの銀杏を送ってくれました。感謝! 枝豆は塩茹で7分から8分。柔らか目です。 熱いうちにフーフーしていい頂きます。 健康で長生きしてほしいものです。 今日はhump day、折り返しです。 枝…

10/18 ディーセントワークとバームクーヘン

ディーセントワークという言葉があるそうです。 www.ilo.org ILOさんの定義らしいですが、日本版としては ①働く機会があり、持続可能な生計に足る収入が得られる ②働く上での権利確保と職場での発言が実行しやすい ③家庭生活と職業生活の両立 ④公平かつ男女…

10/13 がんを診る(日経夕刊)

日経夕刊(10/13)中川恵一先生のコラムです。 www.nikkei.com がんの生涯罹患率は二人に一人だそうです。 でも、避けられるものならば、、、ですね。 タバコ、お酒、食生活、適度な運動、、気をつけたいものです。 medical-tribune.co.jp 少し古いですが、一…

10/10 スティグマ

スティグマ、社会的スティグマという言葉があるそうです。 差別や偏見という意味らしいです。 以下は、「国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター」さんのサイトです。 www.ncnp.go.jp こちらは、「国立成育医療研究センターこころの診療部リエゾン…

10/1 緑内障の無料勉強会です。

10/10まで限定「緑内障フレンドネット」様の無料勉強会です。 講師は齋藤瞳先生(東大病院眼科講師、97年ミス東大)です。 www.gfnet.gr.jp