takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29 視神経脊椎炎スペクトラム症候群

日本経済新聞さん主催で健康セミナー21を視聴しました。 健康視神経脊椎炎スペクトラム症候群(NMOSD)指定難病13 https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000089938.pdf

11/24 障害年金と就労時の調整

ご依頼者さまからご相談をお受けするのが、「働いたら年金が止まるのか」 があります。 ほかに年金と傷病手当金、生活保護との調整です。 例として 「精神の障害に係る等級判定ガイドライン」 https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-12512000-Nenkin…

11/19 障害認定日の特例

原則、初診日から1年6ヶ月後が障害認定日となります。 >4 障害認定日>「障害認定日」とは、障害の程度の認定を行うべき日をいい、請求する傷病の初診日>から起算して1年6月を経過した日又は1年6月以内にその傷病が治った場合に>おいては、その治った…

11/17 人工透析と目の疾患の併合認定

人工透析療法、お辛いですね。原則、障害年金2級に認定されます。 認定日は開始3ヶ月を経過後です。 以下年金機構さんのサイトです。 https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2016/0112.html さらに糖尿病が原因で目の疾患が生じた場合、併合認定で1級…

11/12 富有柿いただきました

古里からお裾分けでいただきました。 海無し県、富有柿は名産です。 鬼籍に入った叔父の後を受け、今は従兄弟が親族用にと少量育てているそうです。 叔父宅に夏に遊び行った際、お寿司をご馳走になりました。生まれて初めていただいたお寿司、美味しかったで…

11/8 顎関節症

もう半年くらいになりますが、顎関節症のようでした。 はじめは左顎を動かすと「ガクガク」音がするのでる面白くて、「歳だなー」 と鳴らしてふざけていたのですが、どこの医師に通院したらいいかわからず 内科や耳鼻科に聞いたのですが、口腔外科が専門家ら…

11/5 今日はライ麦パンです

飛び石で水曜日が祝日でしたので、週末感覚が薄れます。 今日はライ麦パンにしました。 他にニラ玉、ぼんじりをチンして。 早いもので、7日(日曜)は立冬です。 佳い週末をお過ごし下さい。😃

11/1 治療と仕事の両立支援

去る土曜日(10/30)は、CSRプロジェクトの「治療と仕事の両立支援」 のシンポジウムでした。 workingsurvivors.org お一人お一人に寄り添うことはもちろんですが、「患者さんにとって 解は一つではない」とは、従事する側にもとても印象的な言葉でした。 一方…