takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/26 区内公園も4月から禁煙に

公園の禁煙化について|板橋区公式ホームページ (city.itabashi.tokyo.jp) www.city.itabashi.tokyo.jp 喫煙者からは「喫煙場所がない」と怨嗟も声も聞こえそうですが、保育園児も外遊びで日中多いことから心配しておりました。 たばこを吸うと寿命が8~10年…

2/19 一人足ジャンケン

一人足ジャンケンやってます。 慣れると快感ですよ。写真は yoga&simplelifeさんのサイトです。 https://yogasimplelife.com/2016/01/ashiyubijyanken.html 効能は血行促進だそうです。

2/17 おうちでストレッチ

おうちでストレッチyou tubeです。 https://m.youtube.com/watch?v=Mm9PgGeSOGg

2/14  つま先立ち

ロコモ予防で毎日やっています。 つま先立ち。 時間あれば何度となく。 100回もやるとふくらはぎはパンパンです。 ふくらはぎは第二の心臓とか。 今月もあと半分ですね。

2/11 祝日でした ナッツ好きです

風は強いですが、暖かい一日でした。 ナッツ到着しました。 250gに小分けされた1kgです。 4種、素焼き無塩です。 特にマカダミアが好きですが量は少なめです。 ナッツの栄養素:不飽和脂肪酸、食物繊維 効能:老化防止、美肌 食べ過ぎに注意です。

2/10 ブロッコリー

お湯に通すよりボールで水洗いして、ラップしてチンが簡単で栄養価が失われないようです。茎もやわらく美味しいですよ。 ブロッコリーの栄養素:ビタミン群、葉酸ほか 効能:老化防止、免疫力アップ、風邪予防 今日はhump day、祝日挟みますが週も後半です。

2/9 ニラ玉

いつもと違う産地の平飼いたまごです。 今日はニラの余りがあったので、ザクザクっと入れて ニラ玉にしてみました。 日中は風が強く、明日朝は冷えそうですね。 お休みなさい ニラの栄養素:βカロチン、カリウム、ビタミン群 効能:疲労回復、免疫力アップ

2/7 暖かい日曜日でした。

写真は久々の京都、七条大橋からの鴨川です。 冬の京都は盆地で凍てつくように寒いのですが、今日の日中は暖かく過ごしやすかったですね。 厄明けのお礼参りで京阪電車、ケーブルを乗り継ぎ石清水八幡宮に。国宝です。 http://iwashimizu.or.jp/ 山頂からは…

2/5 ライ麦入りパン

いつもは全粒粉入りパンですが、今日はライ麦入りパンにしました。 パカっ!ですよ。笑笑 全粒粉、ライ麦入りとも30%で残りは国産小麦とか。 モチモチ感は小麦比率落とさないとでないのですね。しかし、グルテンフリーは高くて 今週もお疲れ様でした。 ライ…

2/4 春一番

しかし、まあなんですなぁ。東京も 「春一番」ですか。 暖かくなるのは嬉しいのですが、花粉症の身としては、飛散量が気になります。もう30年来の付き合いですが、、、。 昨日、お医者様に通院お薬(小青竜湯とアレジオン)をもらってきました。耳がガサコソ…

2/2 二月なりました。節分です

今年も恵方巻きを頂きました。 一本「ガブリ」を忘れてパカっ! 南南東で黙食です。 ご利益ご利益、、、 健康で大過なく過ごせますように。 どうか皆様、今月も平穏な一ヶ月をお過ごし下さい。😊