takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 高次脳機能障害

日経朝刊の記事です。 www.nikkei.com

5/29 量にかかわらず飲酒は脳に悪影響

ショッキングですね。 お酒が好きで、少量(1日1合くらい)はいいと思っていましたが。 脳にも悪影響、、ですか。 www.cnn.co.jp >その度合いは喫煙など他の多くのリスク要因を上回る 勤務時代は1日3合4合飲むときもあり、「飲むのが仕事だ」「食べながら…

5/27 適応障害

深田恭子さんの記事でみました。心配です。 まじめで頑張りすぎた人のこころの病気ですね。 以下、厚労省さんのサイトです。 www.e-healthnet.mhlw.go.jp 適応障害は、ある特定の状況や出来事が、その人にとってとてもつらく耐えがたく感じられ、そのために…

5/26 生活困窮者自立支援制度

厚労省サイトご参照下さい。 お金、仕事、住宅など、生活に関するお悩みはこちらの窓口にご相談ください。 www.mhlw.go.jp 働きたくても働けない、住む所がない、など、まずは地域の相談窓口にご相談ください。相談窓口では一人ひとりの状況に合わせた支援プ…

5/25 カサンドラ症候群

まだDSM-5に登場していないので正式な疾患名ではないようです。 ASD(自閉スペクトラム症、アスペルガー症候群)のパートナー(配偶者)の方におきる抑うつなど心身の不具合のようです。 専門の相談先にお尋ねしてみてはいかがでしょうか。

5/12 花粉症もそろそろ終盤

長かった花粉症もそろそろ終盤です。 街頭のツツジが咲き、新芽の吹き出す頃が最後のクライマックス。年々期間が長くなります。 最晩年には花粉のない世界に行きたいものです。 写真は養命酒。毎日キャップ1杯、夜のみ頂きます。まだまだ、コロナ感染収束が…

5/7 子どもの数

子どもの日もあって総務省統計局のデータ出ていました。 2021年4月1日現在におけるこどもの数(15歳未満人口。以下同じ。)は、前年に比べ19万人少ない1493万人で、1982年から40年連続の減少となり、過去最少となりました。 人口比でも15歳未満は11.9%、65歳…

5/4 改めて健康寿命を考える日

連休も折り返し、五月晴れの東京です。 古里を離れ44年、62歳と平均寿命も3/4を過ぎましたか。 62歳男性の平均余命は22年(84歳)。ちなみに健康寿命は72歳です。 あと10年を全うしかなうなら22年に近づけあるいは伸ばし、一年でも長く現役で働き何がしかお役…

5/3 GWも後半です コーヒー好きです

コーヒー好きなので一日4杯くらい飲みます。 一度に作り、ウォーマーは消して飲む都度温めます。安いお豆も直前にひきますと美味しくいただけますよ。 さて、変異種感染拡大とまりません。日本人の免疫には厄介なものもあるようです。 感染に気をつけてリフ…