takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 200年後の日本の人口は851万人

Elon Muskさんの7日付けツイートが話題になりました。 昨日の日経朝刊「日本消滅」も衝撃でした。 新聞の(出所)国立社会保障・人口問題研究所のサイト確認しました。 https://www.ipss.go.jp/pp-zenkoku/j/zenkoku2017/pp29_PressRelease.pdf 以下は、日…

5/30 イデコ加入延長記事より

www.msn.com www.nikkei.com イデコ加入の65歳以上引き上げの記事です。 勤務の方からご相談を受けることが多いのですが、FPとしては 「健康なうちは少しでも長く働き」「税制上利点のある貯蓄を」と お伝えしています。 まとまった退職金等も現役時代の感覚…

5/29 生活保護、持ち家や貯金

www.nhk.or.jp NHKハートネットさんの記事です。 いろいろお考えあると思います。

5/27 リビングウィル

特養の実習で改めて考えたのが「リビング・ウィル」 終末期の医療です。人としての尊厳、どこでどういう最後を 迎えるか。 水分摂取ができない。ソフト食も受け付けない。 そうしますと1週間でお迎えがきます。老衰です。 呼吸が荒くなった方はその日の午後…

5/23 「世の中から孤独をなくす」日経記事より

5/23日経記事です。 「世の中から孤独をなくす。」 www.nikkei.com 分身のロボットは、「オリヒメ」 日本橋のカフェ「DAWN ver.β」では、飲み物を運び、お客さんと身振り 手振りでコミュニケーションをするロボットが行き交う。 操作は病気や障がいで遠出が…

5/22 うつ病ウイルスも関与?日経記事より

www.nikkei.com 日経土曜日の別冊、カラダ作りの記事です。 近年、うつ病の発症に脳の炎症が関わっていることが明らかに。 この炎症を引き起こす要因の一つとして「HHV(ヒトヘルペスウイルス)-6」 が関与しているとか。 通常、血液中に潜伏しカラダが疲れる…

5/21 自閉症、発達障がいのフットサル指導者

news.yahoo.co.jp yahooさんの記事、日本代表の小林選手の記事です。 「昔、引きこもり。今、日本代表」 自閉症・発達障害の代表選手がフットサルスクールで子どもに寄り添う理由。 「子どもたちが居場所を見つけられること。」 障がいが個性・多様性として…

5/20 福祉の現場のDXと看取り介護

特養で実習中です。2週目となりました。 5/19の日経夕刊にも掲載されましたが、 www.nikkei.com ベッド下の「眠りセンサー」で入居中の方の状況は職員さんのスマホで 一覧できます。 心拍や血圧等すべてがデータ化されて可視化されています。 限られた人員…

5/16 看取り介護

今月も特養さんでの実習が始まりました。 人生の先輩方から学ぶことは多いです。 そして現場の各専門職の方のプロの矜持にはある種畏敬の念を覚えます。 最後をどこでどう過ごすか。 「看取り介護」があります。 以下は厚労省のサイト 「人生の最終段階にお…

5/15 17年かけ99歳で大学卒業

news.yahoo.co.jp yahoo(産経新聞さん)さんの記事です。 人間は死ぬまで勉強が続くのだと改めて思います。 この男性はシベリアから生還された方です。 記事にもありますが、「飲酒や喫煙をしたことがないのも大きかった」 とのこと。2つの嗜好、健康寿命に…

5/14 75歳からの医療費2割負担

日経朝刊「マネーのまなび」に掲載されています。 75歳からの医療費2割負担 www.nikkei.com 課税標準が28万円未満なら1割負担。 28万円以上の場合、単身世帯で年200万円、複数で320万円以上ですと世帯全員が 2割負担。3年間の激変緩和措置があるそうです。 …

5/12 自閉症の画家さん

www.nhk.or.jp ⬆︎まずはご覧ください。 ⬇︎こちらはプロフィールほかです。 ご本人の地道な努力があり、かつお母様のご支援もあり才能が開花したのですね。 諦めないで個性を探し当てた。 すごいですね。 www.kousuke-ohta.com

5/7 遺言のススメ

以下はFBで友人の司法書士村山澄江先生のコメントです。海外に限らず国内でも同じです。 遺言はおカネ目当て?ではなく、残された方への配慮として必要ですね。 週末期医療(延命治療、苦痛緩和治療のみ等)とあわせご検討し、意思をお残し下さい。 >ご家族が…

5/6 コロナ禍のうつ病(小中学生)

日経朝刊に掲載されていました。 小5~中3 うつ症状、1~2割とか。 www.nikkei.com 一人で悩まず、スクールカウンセラーや保健師さんにお声がけ下さい。

5/1 ハナビラタケ

ハナビラタケ届きました。 日頃よりお米は無農薬の玄米、パンは全粒粉100%と気休めですが、可能な範囲で食は気をつけています。 北米にいたときは、ブラジル産アガリスクを取り寄せ、朝煮込んで濃縮しマイボトルに入れ会社で希釈して飲んでいました。 ブラ…