takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/30 プチ断食

昨日、今日と涼しく過ごし易い東京です。 昨晩から18時間プチ断食しました。 www.fujingaho.jp 8/9(火)4回目のワクチン接種後、翌日やけるようなのどの痛み、 発熱、タン。39℃の熱はきつかったです。 抗原検査は陰性でしたが、副反応か夏風邪か偽陰性の…

8/29 健康寿命への影響要因

よけいのよっちゃんですが、、 健康寿命を全うする伸ばす上での阻害要因は、何があるか。 seikatsusyukanbyo.com 筆頭は喫煙です。上は「日本生活習慣病予防協会」さん 以下は「糖尿病ネットワーク」さんのサイトです。 dm-net.co.jp 男性で8年、女性10年…

8/28 65歳の健康寿命

これまで男性の健康寿命は73歳、女性は75歳という認識でした。 これは0歳の健康寿命なのですね。 区のちらしで「65歳の男性健康寿命は81歳」とあり、 「あれれ?」よく調べますと、要支援1までの年数を加算し 65歳の健康寿命を出しているのですね。 www.fu…

8/27 離婚時の年金分割

日経新聞によりますと、2020年の年金分割は10年度に比べ約6割増え 2万9781件。離婚件数に占める比率は15.5%にとどまり、離婚する 夫婦の8割以上は年金分割をしていない。旨 まだ、認知度は低いようです。制度の周知が望まれます。 合意分…

8/26 ゴーヤ

夏野菜のゴーヤ、栄養面でもいいようです。 ビタミンC、カリウム、葉酸、 苦いのでどう料理するか。塩もみして1分湯通し。 味付けはこれから考えます。 月内もあと5日、早いものです。 佳い週末をお過ごしください。😊

8/19 健康寿命と口腔管理

昨日は5か月ぶりに20年来通院している歯科医に通院しました。 特に下の歯は前歯の表・裏に歯石が付着。左奥歯は歯茎が腫れていて、排膿らしい。 歯周ポケットも前回より大きくなり、左奥歯は6mmと最大。 深くなった歯周ポケットから菌が入った可能性大と…

8/17 キウイ

キウイ頂きます。 主な栄養素 ビタミンC、カリウム、アクチニジン 皮ごと食べれるそうですが、やったことありません。 スプーンでほじっています。

8/16 9トリソミーモザイクのご家族のお話

creators.yahoo.co.jp ご家族が回りの目を気にせずごく普通に莉央さんを育て慈しむ環境に なればと切に願います。

8/14 備えあれば憂い無し

4回目のワクチン接種(8/9)後、翌日は喉が痛みつばも呑み込めない。痰が絡む。 夜には発熱で計測するたびにどんどん上がり、39℃。 その後はどこまで上がったか不明です。(計測していません) これって副反応?でも喉の痛みは感染症例。痰、上気道炎? 感…

8/6 生ニンニク

古里から送られてきました。 自家栽培のニンニクです。 平日は気をつけますが、土日はノープロブレム。 肉やなんやらすりおろしてたっぷり頂きます。 夏バテにはいいようですよ。 ビタミンB1の吸収を助けるアリシンが多いのが特徴とか。 来週は猛暑復活の…