takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

1/30 『室温を2度上げると健康寿命は4歳のびる』

以下、書籍もあります。

『室温を2度上げると健康寿命は4歳のびる』

「冬の室内温度は18度以上に」。WHO(世界保健機関)が健康の観点から、このように勧告していることをご存知でしょうか。

実はあなたの「健康」は、住環境に大きく影響を受けています。実際、「室温を2度上げると健康寿命が4歳のびる」という研究結果や、「室温を5度上げると脳神経が10歳若くなる」という研究結果があるのです。本書は最新のエビデンスをもとに「健康を守る家」「健康寿命をのばす家」について考えてみます。運動や食事だけでは実現できない、新しい健康のあり方を提案します。

 

室温を2度上げると健康寿命は4歳のびる笹井恵里子/著

私は暖房が嫌いで(いやケチなだけですが)、お客様がいらっしゃる時以外、つけません。寝るときもレンジで「チン」の湯たんぽです。

寒い部屋では、高血圧や動脈硬化を発症しやすく夜間頻尿リスクも高まり自律神経や睡眠を乱すとか。目先のお金で買えないもの。健康寿命大事です。

食事や運動以外の要因もあるのですね。

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51+mWfjfKJL._SX306_BO1,204,203,200_.jpg