takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

5/4 改めて健康寿命を考える日

f:id:takagihitoshi-sr:20210504093630j:image

連休も折り返し、五月晴れの東京です。

古里を離れ44年、62歳と平均寿命も3/4を過ぎましたか。

62歳男性の平均余命は22年(84歳)。ちなみに健康寿命は72歳です。

あと10年を全うしかなうなら22年に近づけあるいは伸ばし、一年でも長く現役で働き何がしかお役に立って朽ちていければと思います。

母校の創始者大隈公「学問は一生涯の事業。一生力のあらん限り勉強を続けていかねばならぬ」とは83歳始業式の言葉。

社労士東京会でも80歳過ぎの大先輩もおいでになる。アタマ下がります。己の未熟を自覚し研鑽を重ながらゆっくり進めています。

まだまだこれからです。😃