takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

2/16 がん予防(禁煙と飲酒)

日経夕刊連載)東大中川先生の基調講演より(つづき)

 

がんの予防

個体差・遺伝、生活習慣もありますが、喫煙対策、過度の飲酒回避でかなり
リスクは削減できます。
 
日本医師会さんのサイトです。
喫煙者(男性)ががんで亡くなる危険性は、喉頭がんで5.5倍、肺がんで4.8倍、、
 
配偶者が喫煙者の場合、受動喫煙からリスクは高くなります。

www.med.or.jp

 

飲酒のリスクはこちらです。

非営利型一般社団法人あきらめないがん治療ネットワークのサイトです。

www.akiramenai-gan.com

 

記事より

>その結果、がん全体の罹患リスクがもっとも低いのは飲酒をしない人でした。一方、

>飲酒量が多いほどリスクが高く、たとえ少量の飲酒であってもリスク上昇に影響を

>与えることも分かりました。

>例えば1日1杯のお酒※2を飲む生活を10年続けると、がん全体の罹患リスクは5%上昇>します。部位別でみると、最も上昇率が高いのは食道で45%、続いて喉頭が22%で

>す。日本人に多いがんの部位では、大腸・乳房が8%、胃が6%となっています。

 

「過度の飲酒は、大丈夫」と思っておりましたが、少量でもリスクはアップするようです。

酒好きの身にはつらいですね。トホホ、、