takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

3/3 老後資金、身元保証、成年後見

日経夕刊記事は「Nextストーリー シングルの選択」

弁護士で元財務官僚の山口真由さんが寄稿されています。

私費で100万円以上かけて15個の卵子を凍結したとあります。

先立つものは?やはりお金。老後の蓄えいくら必要でしょうか。

 

www.nikkei.com

 

何年か前の話題で「老後資金不足2,000万円」が話題になりました。

でも、「足らないのは2,000万円ですか?」

現役と同じ生活を続けますと、不足額はもっと大きくなりますよね。

 

増える単身者、「増えるシングルの選択」にあっては、病院や介護の施設で

「身元保証人」も必要です。成年後見人がいれば受け入れる施設もあるよう

です。

 

では、医療同意は?

 

「なんとかなる。」「なるようにしかならない。」

本当にそうでしょうか。