上記、毎日新聞さんの記事です。文面の最後に以下あります。
>松岡さんは「学校生活では、地元校の無理解や一時退院中の教育、過保護気味の
>サポートなどがあり、いじめや疎外感もあった」と話し、早急な教育環境の改善>を求めた。
「ソーシャルインクルージョン(社会的包摂)」という言葉があります。
>ソーシャルインクルージョン(社会的包摂)は、「全ての人々を孤独や孤立、排除や
>摩擦から援護し、健康で文化的な生活の実現につなげるよう、社会の構成員として包
>み支え合う」という理念です
「多様性」と言葉は踊れど、まだまだ「人と違うこと」に対する受け入れは遠い
感じがします。
踏み込んでいえば、ナイーブ過ぎる(いい意味ではありません)。
ルッキズムしかりでしょうか。
明日を背負う子どもたちが、そして学校や先生・生徒があたたかく見守り受け入れる
社会になってほしいと切に思います。