takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

7/20 発達障害の学生さん(NHKハートネットさん)

少し前ですが、NHKハートネットさんの記事です。

学習障害があった方、漢字は書けないけどタブレットを活用。

今は慶応大学の学生さんです。

 

www.nhk.or.jp

>世の中も大きく変わり始めます。2016年に「障害を理由とする差別の解消の推進に関>する法律」により「合理的配慮」が法制化されたのです。「合理的配慮」とは障害に>応じたサポートを可能な範囲で行うことです。

>しかし専門家は、 合理的配慮の前提となる“当事者からの申し出”が求められている点>が、障害のある人にとっては壁が高いことだと指摘します。

あきらめないでくださいね。