takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

9/10 遺産分割のリスクと遺言書作成保管

本日の日経朝刊「マネーのまなび」より

 

www.nikkei.com

お子さんがいらしゃれば、法定相続分は二分の一が配偶者で残りはお子さん。

お子さんが不在ですと、配偶者が三分の二、父母が三分の一。

父母が不在でも兄弟がいれば、配偶者が四分の三、兄弟が四分の一。

「全額配偶者に」の遺言書があれば、遺留分(法定の二分の一)以外は

配偶者に。よって父母が六分の一、配偶者が六分の五。

兄弟は慰留分はなし、よって「全額配偶者に」の遺言書があれば

そのとおりに。

遺言書は残してくださいね。

「公正証書は高いよ。」でしたら、自筆証書は3,900円で法務局の

形式チェックもしてくれますし、保管もしてくれますよ。

まとめるとそんなところでしょうか。

 

今週もお疲れ様でした。

平穏な週末をお過ごしください。