takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

10/7 歯周病と健康寿命

4か月か5か月に1回は歯の検診を受けています。

毎回、歯石クリーニングしてPMTCでフッ素を塗るのですが、今回は健診時

左下奥歯の歯茎がぷくりと腫れていました。

PMTCが終わり治療に入ります。

歯科医から6mmのポケットは排膿ありで、かぶせ物を取りますよ。と

小さくなった奥歯が現れます。

二度かぎつきのような道具で排膿を除去したのですが、取り切れたか

どうか確信が持てないと、2週間後に切開(手術)となりました。

「手術」と聞き恐ろしくて診察台からずり落ちそうに。トホホ、、

フラップ手術というらしいです。

口腔衛生管理と健康寿命はおおいに関係ありとか。

やむなしですね。

 

style.nikkei.com

歯周病、糖尿病や認知症にも影響あるとか。

「8020」なんとか1本でも多く残したいものですね。