takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

10/27 終の住処

今週のダイヤモンドさんは「親のため自分のために」

「選ぶ介護」です。

dw.diamond.ne.jp

 

介護人材が不足する中、施設間で取り合いが続いているそうです。

終の棲家。誰にも来る「老い」、避けられないところ。

自身や自身の大切な人どうするか。最後をどこで過ごすか迎えるか。

 

>親や自分の介護が必要になった時、資産や体の状態に応じて、どの

>ような選択肢があるのか、知っておくことは大切である。

 

「有料老人ホーム・ランキングベスト1000」が掲載されています。

弊所でもご案内することもありますが、この世界ははっきり申し上げ

お金次第。広さ、快適さ、介護の手厚さ、、等。

食事もイベント食の有無・回数とどこまでいっても資産次第で決まります。

その上で、憂いなく穏やかな最後を過ごす、看取る。

特養さんは要介護3以上。ユニット型の施設(個室)ですとプライベート

空間もあります。あとは介護のユニットリーダさんの個性と熱意でしょうか。

「看取り介護」入っていると安心ですよね。

ダイヤモンド紙にあるようにまずはお試しで入居する。あるいはお試しで

デイサービスやショートステイでご利用されてはどうでしょうか。

ご家族の方もお昼時に訪問し、入居者の方のお食事の様子や施設の雰囲気を

感じていただくのもよいかと思います。