takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

1/7 老後破綻

日経土曜日版「マネーのまなび」に掲載されています。

「老後破綻、家計簿で防ぐ」

www.nikkei.com

 

「現役時と同じ生活スタイルで友人との付き合いや夫婦の旅行、外食などを続け、

交際費、娯楽費といった家計の変動費が膨らむパターン。退職金でまとまった

お金を手にすると、多少の出費はあまり気にしなくなる傾向」とか。

 

気がつきますと、「ある」と思っていた退職金も「あっ」という間になくなります。

記事の紹介にもある家計簿ソフトも一案ですし、弊所ではCF(キャッシュフロー)

表作成をお勧めしています。

 

介護施設も「最後はお金」と思わせるところ大ですし、「なるようにしかならない」

という訳にもまいりません。残された方も困ります。

その為にも準備が必要ですね。新年早々失礼しました。

 

ps

文春オンラインさんで高級介護施設「パークウェルステート鴨川」に関する記事

を見つけました。「交欒 葉山一色」とならんで人気の高級介護施設です。

www.msn.com

記事では入居時6,000万に加え月額30万はかかるそうです。

公式HPはメンテ中で閲覧できませんでした。

どこまでいっても最後はお金ですね。

 

「交欒 葉山一色」はこちらから。

mazeran-web.com