takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31 コロナ禍、障がい者雇用状況(厚労省)

厚労省さんから時下のコロナ禍にあって障がい者の方の雇用状況ついてリリースがありました。厳しい環境にある中、「増加」あるいは「維持する」とお答えの事業主さまが多く有難いことです。士業従事者としてもこんな時だからこそお役に立ちたいものです。

7/30 明後日から8月です。

明後日から8月ですね。梅雨明けはまだかと今日も蝉は鳴く。笑土用に食べそこなったウナギを頂きました。年に一度の贅沢とお許し下さい。今月もお疲れ様でした。

7/26 今月もあと5日

今日は一日、パートナーさま用就業規則の準備でした。法改正や社員さんとの均等均衡等、世の変化もあります。夕方、雨が止み外に出ました。インターバル速歩を試しながら約3,000歩。自営は自己管理が必要です。写真:R1低糖をタネにヨーグルトメーカーで2回目…

7/21 ニューノーマル日経ビジネスさんより

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00112/070600009/アフタコロナ通勤費も廃止、事務所もテレワークで在宅主体で不要。一過性でなくニューノーマルとして進むのでしょうね。

7/20 地域型年金委員

厚生労働大臣委嘱、地域型年金委員を拝命しました。地元の皆さまに資するよう精進してまいります。

7/17 今月もあと2w

今月もあと2wですね。来年には梅雨明けでしょうか。今日は金曜日なので、地元のカレー屋さんに。あとは同じく地元でバナナジュースのお店が開店したので行きました。黒ゴマいりで美味かったです。夏場はいけるでしょう。冬場はどうなさるのな。とはや週末で…

7/16 今月も折り返しです。

国産ブラックベリー届きました。ポリフェノール多いそうです。食べる分解凍します。味は?お楽しみ

7/11 セミの声

西日本豪雨。被災した方々が一刻も早く元の生活に戻れますよう祈念しております。昨日は梅雨の晴れ間。自宅近隣でもこの夏初のセミの声。もう新盆ですね。写真は2歳のマゴ娘、幼虫からお世話したカブトが孵化しました。2匹ともメスでした。次の世代の為にも…

7/8 PMTC

3月に1回のPMTCで歯医者さんに。都合のより4月空きました。さすがプロクリーニングも自分とは違います。歯茎後退し隙間顕著に。悲しいかな加齢を感じます。帰りに寄ったお店は6月で閉店していました。コロナ禍、影響も相当あったのでしょう。写真は舟屋さん…

7/5 蒸し暑い日が続きます

古里からの頂きものです。18歳で離れて40年以上になります。

7/3 稚鮎頂きました

今年の鮎です。成魚はまたの機会に。今週もお疲れ様でした。