takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30 健康寿命延ばすには

以下、産経さんの記事です。 www.sankei.com 大分県の取り組みから >都道府県別ランキング上位の自治体の取り組みがヒントになりそうだ。 >男性では、前回平成28年のランキングで36位だった大分県が令和 >元年、初の1位を獲得。担当者がポイントとして…

5/26 腸内細菌(東洋経済さん)

直近の東洋経済さんの記事です。 >人間の行動は脳がコントロールしていると思われがちですが、腸(腸内細菌)が >決めている部分があるとわかってきました toyokeizai.net 「何を食べたいか」は意思でなく、腸が決めている。腸内細菌の優劣 綱引きにより、支…

5/10 日経夕刊「がん社会を診る」より カロリー制限、がん発症を抑制

以下、日経夕刊「がん社会を診る」中川先生です。 www.nikkei.com 私も20代30代は飲みたいもの食べたいものを飲めるだけ食べるだけ 飲み食いしました。 還暦過ぎまして、健康寿命を全うしたいと。欲がもたげます。 ちなみに私の歳の平均健康寿命は80歳…

5/2 腹八分

zuuonline.com 親元から離れ働き、自分で稼いで飲みたいもの食べたいもの食べる ことができたときは幸せ感じましたが、、、。 腹八分目が健康にはいいそうですよ。 健康寿命が伸びる。老化防止。体型改善。眠気の防止。医療費削減。 メリットが紹介されてい…