takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12/1 古里からの柿が送られてきました

古里の父母から送られてきました。 今年は夏の長雨でスイカ、柿、蜜柑とも全滅とぼやいていました。 柿の栄養素はβカロチン、食物繊維、マンガン 効能は抗酸化作用、腸内歓喜雀躍を整える 旬のものを少しづつ頂きます。

11/30 みかん

一日1個はみかんを頂きます。 みかんの栄養素 ビタミンC 効能 免疫力向上、風邪防止、動脈硬化の予防他

11/27 トマト好きです

トマト好きです。 生でもジュースでも。 ジュースはストレート無塩で箱買いしてます。 トマトの栄養素:リコピン、ビタミンC・A、カリウム 効用:がん、老化の予防 mogwell.karadashift.jp

11/26 ジェントロジー

https://www.nikkei.com/article/DGXKZO66618440V21C20A1BC8000/ 初めてしりました。健康寿命の伸ばすのもここに入るのでしょうか。

11/25 カレー好きです

昨日は地元のカレー屋さんでドライカレーでした。東京は寒くて汁モノと悩んだのですがカレーにしました。 カレーの効能:食欲増進、健胃、抗酸化 イチローさんもよく召し上がるそうです。 eonet.jp

11/21 3連休です。気をつけてお出かけください。

今日から3連休です。東京駅はかなりの混雑でした。 皆さまどうか感染に気をつけてお出かけください。 私は今日は研修、どこも行く予定がないのでスイーツでも。 ブールミッシュのケーキです。 中身はほとんど砂糖で健康にはよくありません。 砂糖のリスク:…

11/20 ヨーグルトにブルーベリー

ヨーグルトは自家製です。R-1を親に牛乳で作ります。1週間位持ちますからお値打ちですね。ブルーベリーは国産冷凍ものを小鉢に移し解凍して何回かに分けて頂きます。 効能:ヨーグルトは免疫力を高めガンや感染症に対する抵抗力を高める働き ブルーベリはア…

11/19 EXVオリーブオイル届きました

小豆島井上さんから新年ものEXVオリーブオイルが届きました。早速垂らすと名の通り緑色ですね。パンにつけて頂きます。 夜は納豆や野菜サラダにも。 今日も良い天気の東京です。 オリーブオイルの効能:抗酸化作用、動脈硬化予防、心筋梗塞や脳卒中予防

11/18 番外 嗜好品

「未病予防「健康寿命を伸ばす」上で嗜好品、たばことお酒ですが たばこは寿命を8-10年縮めるそうです。本人だけでなく同居の家族も 受動喫煙で影響を受けるのでしょうか。 www.med.or.jp 少量のお酒も健康に影響ありと衝撃のニュースも toyokeizai.net …

11/17 バナナは免疫力アップにも

栄養、腹持ちもよくかつ免疫力も 黒点(シュガースポット)ができると甘さも免疫力もグーンとアップ食べ頃です。ノンシュガーなのに自然な甘さ。お値段も手頃で1日一本頂きます。 買ってきたバナナもバナナツリーにフックし数日すると「食べ頃ですよ」とシュガ…

11/15 平飼い卵

今日の東京は良いお天気でポカポカ陽気、小春日和です。布団を干しました。午前は試験でしたが、不出来だったと帰宅後ポカンとしています。 1日一個卵を頂きます。コレステロールは気になりますが。 納豆に入れたりポーチドや茹でてパンに乗せたり。 写真、…

11/13 はや週末です。オリーブとEXVオリーブオイル

はや週末です。昨日はジャケットでは寒くコート、手袋も欲しい朝晩でした。今日は温かくなりそうです。^_^ 納豆に少々入れるEXVオリーブオイル。小豆島の井上さん提携先スペイン産を使ってます。写真は小豆島産の早摘オリーブオイルと件のオイル。ちょうど切…

11/11 健康寿命伸ばす為に 食事編1

男性健康寿命72歳、女性の健康寿命74歳。 伸ばす為に何ができるか。まずは食べ物で気をつけていることをアップします。多分に自己満足に近いのですが、ご意見下さい。 納豆。黒酢を数滴、EXVオリーブオイル少量、キムチ、黒ニンニク一欠片。これを混ぜて50回…

11/6 今週もお疲れ様でした

朝晩は肌寒いくらいですね。 どうか皆さま、週末は暖かくしてお過ごし下さい。 写真は白餡のイチゴ大福。 「太るから買ってこないで!」と家人に言われますが、つい手が出ます。 右はムスメのお手製マロンケーキ。栗は古里からの頂きものです。 今週もお疲れ…

11/4 来月(12/7)区民相談について

おはようございます。 昨日まで飛び石でお出かけの方も多かったようで、各地賑わったようです。 今日は秋晴れの良い天気の東京です。 お知らせですが、来月12月7日月曜日午後、区民相談に入ります。 他の士業従事者もご相談の内容に応じ待機します。 ご希望…

11月になりました

https://tenki.jp/forecaster/keiko_mochizuki/2020/10/31/10348.html 10/31ハロウィンは、満月でした。 そばの赤い火星がとてもキレイでした。 今月も皆さま平穏な一ヶ月をお過ごし下さい。😊