takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

2/18 がんを早期に見つける

www.nikkei.com

コロナ禍、健診が後手に回っているようです。

 

長寿化により生涯におけるがん罹患率は6割から7割近い。

統計では、男性の2人に3人、女性の2人に1人の割合でがんに罹患する

そうです。

 

ganjoho.jp

 

  • 2009~2011年にがんと診断された人の5年相対生存率は男女計で64.1 %(男性62.0 %、女性66.9 %)

不治の病といわれた「がん」。部位にもよりますが、医療の進展もあり

「5年生存率」も高くなっています。

そのためには「早期発見」「早期治療」がかかせません。

また、可能な限りがんにならないよう生活や嗜好も見直す必要があります。

健康で穏やかな日常をながく続けたいですね。

 

今日は15℃まで気温も上昇、暖かい週末の土曜日でした。

「三寒四温」とか。暖かくなったり冬に戻ったりでカラダにこたえます。

平穏で佳い週末をお過ごし下さい。