takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

2/8 日経がん社会を診る。サクラも蕾を

www.nikkei.com

日経夕刊(2/8)「がん社会を診る」より

中川先生がおっしゃるに「がんは細胞の老化」とのこと。

長寿化する日本、がん罹患率上昇は不可避であります。

統計では男性のがん生涯罹患率は6割から7割に近い。

 

今日の記事では、

「多くの難病と違い、リテラシーを高めることで、ある程度は

コントロール可能な病気」とあります。そして

「がんリテラシーを会社全体で向上させること」

知らなかったのですが、中学高校での「がん教育が必修化された」

とのこと。一次予防と初期の教育でしょうか。

×喫煙、×過度の飲酒、○適度の運動、×ストレス、○バランスの取れた食事

言い尽くされたこと、健康寿命を延ばす上で日々過ごしたいものですね。

 

さて、下は近所の川沿いのサクラ。蕾が膨らみつつあります。

それもそのはず。来月下旬には満開ですものね。

65歳男性の健康寿命は80-81歳とか。

あと、何回サクラを見れるかなとふと考えます。