takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

6/27 加齢と腎機能

昨晩のACLフロンターレきわどく勝ったようです。

開始が深夜の1時では還暦過ぎのジイに視聴は無理ですね。笑笑

 

誰もが避けられぬ「老い」。男性の健康寿命は72歳、女性74歳でどう伸ばすか考える日々です。

基本、お酒は飲まない。タバコ吸わない。食事はバランスよく、運動も可能な限り

と思っています。

腎臓も加齢で影響を受けるようです。萎縮、腎機能、尿細管機能低下、、

知らなかったのですが、尿濃縮機能も一。人間のカラダはうまくできていて、腎臓には睡眠に影響しないよう尿を濃縮する機能があるとか。

朝までトイレにいかなくても朝起きがけの尿は濃かった少年期を思いおこすと、量はとにかく濃縮力は確かに落ちたな(薄くなった)と。

避けられぬ老い、、。受け入れて健康で長生きし、なにがしかお役にたてますよう。

まだまだ、これからです 笑笑

以下は阪大の猪坂先生の会談です。

 

https://www.kyorin-pharm.co.jp/prodinfo/useful/doctorsalon/upload_docs/161060-2-41.pdf