takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

11/8 顎関節症

もう半年くらいになりますが、顎関節症のようでした。

はじめは左顎を動かすと「ガクガク」音がするのでる面白くて、「歳だなー」

と鳴らしてふざけていたのですが、どこの医師に通院したらいいかわからず

内科や耳鼻科に聞いたのですが、口腔外科が専門家らしいと。

 

そんな診療科がどこにあるのか不明で、ネットで調べた治療ストレッチしたりでも

よくならず、むしろ徐々にものを噛むと痛い、口が開けないようになりました。

www.nhk.or.jp

 

かかりつけの歯医者で、事情を説明したら口腔ストレッチを教えてくださり

今は、それでなんとんか小康状態です。

 

ストレッチは、口を前後に出したり引っ込めたりする。10回×n

今度は下に開いたり戻したりする。10回×n

 

加齢ですから受け止めなくては、、ですね。

健康寿命を延ばす、あちこちガタがきて、、簡単ではないです。