takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

3/3 誕生日の思い

今日は64歳の誕生日でした。

88歳になる古里の母から宅急便が届きました。

お手製の肉ゴボウや黒豆、畑で取れたブロッコーにイチゴなどが

入っていました。

古里を離れて40数年になりますが、親とはありがたいものです。

「親思う心にまさる親心」とは松蔭先生ですが、健康で長生きして

ほしいものです。

 

誕生日ゆえ考えることもあります。

・64歳男性の健康寿命80歳まで現役で働きたいとか。

・いつかは迎える最後、どこでどういう迎えるか。同64歳男性の平均余命は

21年、85歳だそうです。

 

以下は「日本尊厳死協会」さんのサイトです。

考えるのは「リビングウィル」ですね。

https://songenshi-kyokai.or.jp/living-will

延命治療は遠慮し、苦痛緩和のみの治療をお願いしたいとか。

死後の「献体」をどこかでお願いしたいとか。

 

意思を伝えるものとして「エンディングノート」もあります。

お値段は1,000円~です。

以下は、口コミでポイントの高い「コクヨ」さんのエンディングノート。

結構記入欄があります。少しづつ記入します。

www.kokuyo-st.co.jp

楽天さんで931円で出ていました。

item.rakuten.co.jp

 

来年は「高齢者」です。

最後の日までなにがしかお役に立てればと思います。

心豊かに穏やかな晩年を過ごしたいものです。