takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

1/24 低い温度で高まる死亡率(日経夕刊より)

今日(1/24)の東京は寒かったですね。

この冬一番の寒気団襲来とかで、全国的にも降雪、気温も下がったようです。

自身、暑いのも苦手ですが寒いのも苦手です。

今日の日経夕刊「がん社会を診る」中川先生によりますと、

・1年の中で日本人の死亡が最も多いのが1月

・日本では、気温が死亡数に与える影響として、低温が9.8%に対し

高温は0.3%あまりと低温の影響は高温の30倍以上

・しかし、国土の大部分が冷帯のスウェーデンでも低温が原因の死亡率は

3.6%に過ぎない。

北海道は断熱の家屋が多く、冬と夏の死亡率に差は大きくない。

うーーむ、つまり、暖房が足りない!ということですかね。

ケチってはいけないと。電気代がかかりますし、エアコン使用は控えめに

していますが、、、トホホですね。

 

今晩は暖かくしてお休みくださいね。

 

www.nikkei.com