takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

3/14 手根管症候群、フレイル予防

2年前に自転車で転倒して、左手橈骨を骨折しました。

その後遺からか、左手でスマホを持つとしびれが出ます。

一時、処方薬をもらいましたが効果なく、医師からは切開し正中神経

の圧迫を解除する手術を提案されました。

当時はコロナ感染もあり、以降そのままにしています。

 

年齢にもよりますが、転倒・骨折は寝たきり等リスクも高いので注意

が必要です。

 

注意も必要ですが、筋肉も加齢から衰えますね。

以下は「フレイル」についてのサイトです。

私は寝る前にスクワットしています。笑

 

www.tyojyu.or.jp