takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

3/16 顎関症、8020運動

昨年来、悩まされていた顎関節症。

 

kokuhoken.net

食事の際や話す際、「ガクガク」「ゴキゴキ」音が鳴り、痛みもあり

加齢もここまでくると我ながら哀れでみじめにすら思えました。

老いは老いとして避けられないもの。受け止めねば、、、

マウスピースしたりネットで調べたトレーニングも効果無し。

そもそもこれ何科に行けばいいのか?

 

そうこうするうちに歯科の定期検診。03年に帰国して以来のかかりつけ

歯科です。

いつもは、ほとんど歯科衛生士の先生の対応で歯石チェックから仕上げは

フッ素を塗って終了、歯科医の先生は最初だけです。

前回も同じ、でその先生が顎関節症対策の顎の運動を教えて下さった。

保険点数の内数?笑笑

日々、毎朝やりましたよ。

で、今は治癒?小康状態?音が鳴りません。うれしいです。

歯科医の先生に感謝であります。

「次回は3か月後」と言われお葉書も届いていましたが、コロナ感染拡大

下、6か月ぶりの受診とあいなりました。

 

80歳まで20本!「8020運動」があります。

www.jda.or.jp

「歯」は万病の元とか、皆さまも大事にしてくださいね。