takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

9/11 「長生きリスク」とは

加盟している団体の雑誌が定期的に送付されます。

今月号の特集には、「長生きリスクの備え」とあります。

何やら悲しいですね、いつから長生きが「リスク」になったのかと。

 

「楢山節考」という映画が40年前にもなりますか、ありましたが思い

出しましたよ。メリクリと争ってカンヌでパルム・ドールを取りました。

姥捨て山のお話しでした。今村監督の作品です。

 

リスクの備えは「NISAやiDeCo、長く働くことで対応」とか。

健康寿命を伸ばし生涯現役で働く。

日々、平穏で暮らせることに感謝して。

そしてなにがしかお役に立てれば、十分幸せだと凡人の私は思います。

 

以下は令和4年版高齢社会白書です。

WHO定義の「65歳以上が高齢者」の定義も再考要かと思います。

 

 

www8.cao.go.jp