takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

10/31 憩室(けいしつ)

今日は年1回の特定健診の日でした。

今時の健診、バーコードを読ませて各検査部署で読み取りスムースに進みます。

バリウムは苦手でゲップをしないよう気をつけ、台の上でゴロゴロ

転がったり、「逆さ釣り」ありでなかなかのものです。

心電図で洞性徐脈あり、気にしていた胃の裂孔ヘルニアは今回指摘なし。

食道に所見で「憩室」の指摘がありました。

憩室は「くぼみ」のようなものです。

以下はMSDさんのサイトです。

 

www.msdmanuals.com

 

大腸内視鏡検査を2ー3年の間隔で受診するのですが、毎回指摘されています。

「食道憩室」ははじめて、放置して問題はないようです。

加齢?身長は10-20代に比べ1.3cm縮みました。椎間板がすり減った 笑

左奥歯の歯周病、骨折後の手根管症候群、足底筋膜炎、耳管解放症、夜間頻尿

既にあるいはこれからあちこち不具合が出てきます。

 

老いを受け止めつつ未病予防に取組み、健康寿命を伸ばし長く働きたいものです。

引き続き生活や食事に留意し、適度な運動を取り入れ精進します。

今日は晦日。明日から霜月ですね。

今月もお疲れ様でした。平穏な月末をお過ごし下さい。