takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

12/16 年内もあと15日

昨日今朝とも放射冷却で朝方は冷え込み、東京でも氷点下を記録した地点もあるようです。年内もあと15日、早いものです。

 

区内の印鑑屋さんにお願いしていた謹賀新年の印鑑とスタンプ台、ネット手配の名刺が届きました。来年の賀詞交歓会用に準備します。

f:id:takagihitoshi-sr:20221216100741j:image

 

年賀状の宛名書きがまだ残っています。これもネットで印刷の手配をして、既に手元にあります。

80歳を過ぎますとお亡くなりになる方も多いのか、喪中のご挨拶やご自身も年賀の手仕舞いをお伝えされる方もあり、「生涯現役で」と思う一方、自分もいつか引き際を悟る時がくるのかと思ったりします。

64歳男性の平均健康寿命は16年から17年、平均余命は21年とか。統計ですけど、残りあるようであまり残っていないのかなと。😅

聖路加病院の故日野原先生は、105歳でお亡くなりになる前まで回診に出ておられた由。

スゴイですね。

また、先生が入院されている患者さんの脈を取られるとみるみる生気が蘇ったとか。まさにゴットハンド!

私のような凡人とは比較しようありませんが、健康で働けますうちは身の丈にあった分で何がしかお役に立ちたいものです。

 

今年もありがとうございました。いろいろご縁があり、また少し世界が広がったと感謝であります。

まだ、少し早いのですが年内どうか平穏にお過ごしいただき、佳いお年をお迎え下さい。