takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

10/1 カフェインの適量

はや10月ですね。暑かった夏もいよいよお別れ、「実りの秋」です。

 

コーヒーが好きで1日4杯くらい飲みます。

面倒でも豆から1日1日ひいてドリップで落としています。エチオピア

モカや以前スタバさんにもあったトラジャが好きですが、トラジャは

なかなか手に入りません。

コーヒーの含有カフェインですが、1杯あたり120mg程度で、1日3杯

くらいですと問題ないようです。

以下、FDAでは1日400mgまでならよいとされています。www.maff.go.jp

よって、デカフェとブレンドしてハーフ&ハーフでガリガリ豆をひき

落としています。4杯でも240mgくらいでしょうか。笑

日本茶も好きで食事の時は(夜)、お茶ですが日本茶も20mg/100cc

程度の含有があります。

コーヒーは抗酸化作用があり老化防止になりますし、日本茶もカテキン酸

の効能から発がん対策や動脈硬化予防にもなります。

健康食材ですが取り過ぎは禁物です。