takagihitoshi-sr’s diary

一路社労士のブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30 今月もあと1日 バナナです

今月もあと1日。明後日からは4月、早いものです。古里(岐阜県です)を離れて丸44年になります。 バナナさんにシュガーポットが増えてきました。「食べ頃ですよ」とおっしゃっているので頂きます。 バナナはとても栄養価が高いのですよ。 バナナの栄養素:ビタ…

3/26 二八蕎麦湯

しかし、まあなんですなあ。サクラもいよいよ満開、見ごろですか。あれこの風では落ちちまいますかね。 川を埋めるように流れるサクラ、これも一興です。花いかだとか。 昼間は淡いサクラも夜のぼんぼりの下では、紅色にクラクラするような色合いで、これま…

3/26 たばこの害

区内の公園も4月から禁煙に 喫煙の方にはつらいですね。 でも、以下サイトをご覧下さい。 sugu-kinen.jp タバコの煙には、5,300種類の化学物質が含まれています1)。その中には、何と200種類以上の有害物質が含まれ、発がん性物質は50種類以上にのぼります! …

3/20 トマト

トマト。プチトマト。 まだ市場にでてます。 路地ものの旬は夏でストレート果汁、無塩でまとめ買いします。 トマトの栄養素:ビタミンA,Cほか トマトの効能:生活習慣病予防、老化予防

3/19 キャベツせん切り

春キャベツが出回ってます。 ハーフか1/4にカットしスライサーでおろします。 お丼にうつし2日くらいで頂きます。 黒酢とexvオリーブオイルをたらしゴマドレかオニオンドレッシングで。 これにミニトマトを 今週もお疲れ様でした。 キャベツの栄養素:ビタミ…

3/17 まもろうよ こころ

https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/?n_cid=nk_chart_qr まもろうよ こころ のサイトです。

3/16 サクラ開花宣言後二日

東京も日曜日にサクラの開花宣言が。 写真は近所のサクラ並木。 まだ、蕾ですが咲いているのもみました。 見頃はまだ1,2週先でしょうか。 マスクなしでお花見できるまでしばし我慢です。

3/14  24時間365日、年齢や性別を問わず誰でも無料・匿名

NPO法人「あなたのいばしょ」 というチャットがあります。 あなたは一人ではありません。 24時間365日、年齢や性別を問わず誰でも無料・匿名 talkme.jp

3/13 プチ断食

雨の東京です。 健康寿命あと10年(男子72歳)、美味しいものも頂きながら 健康で働きたいものです。 食いしん坊なのであまりできませんが、月1回くらいプチ断食 やっています。 以下は、「プレジデントオンライン」からの記事です。 「空腹」こそ長寿…

3/11 一人で悩んでいませんか 

一人で悩んでいませんか よく眠れない 疲れが取れない どうしても元気が出ない 悪い方へ、悪い方へと考えてしまう いらいらして怒りっぽくなった 気持ちが落ち着かない 以前は好きだったものにも興味がわかず、楽しめない 仕事や家事の能率が落ち、ミスが増…

3/7 緊急事態宣言もあと2w

緊急事態2週延長、もうヒト踏ん張りです。 朝兼昼はブロッコリーをチンしトマトと。 トーストは全粒粉入りでバターは輸入モノですがグラスフェド、それに平飼い卵のボイルです。 牛乳はローヤルゼリーを入れました。 大きいマグは花粉症対策で小青竜湯をお湯…